2008年04月02日

名古屋だがにゃ

気持ちいい空です。ひさびさの海は疲れた体と気持ちをほぐしてくれます。

桜もがんばってますね。

今回はまだ行った事がないお店を中心にまわりました。

今日の朝方帰ってきました。名古屋のみなさんありがとう。

あっ 豊橋では野生のハトの「みどり」さんと友達になりました。メスのハトにフラレ、最近また顔をだすようになったらしいです。

うちのサンプルを着てパチリのモンゴルさん。物作りの道も、がんばってください。




とうめい
mameみどりさん  

Posted by rulezpeeps at 14:38Comments(2)TrackBack(0)

2008年03月21日

ちみお

この間、ヨガマスターのグッチが来た。「ちみお」を連れて。「かわぐちみお」だから「ちみお」だって。ふざけている。ひじきとは女の子同士、意気投合。仲間はずれのキャロはちょっと いじけ気味。大人なんだからしょうがない。

ちみお/1ちみお2ちみきゃろ  
Posted by rulezpeeps at 08:39Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月16日

ユーモアとは??

阿川弘之先生の「大人の見識」たる本が売れていると理由からダラダラと読んでいる。何せ作家生活60年であるから凄い。
その中に「ユーモアの大切さ」なる事が刻々と書かれている。ユーモアがいかに大人には大事かみたいな。

僕はユーモアのみじんもない堅物で大真面目な男だが、今まで生きてきた中で抜きにでて、ユーモアの神様的少年を知っている。小学校時代の友人の島田だ。

当時プロレスが全盛期で毎日休み時間にはプロレスの物まねをして遊んでいた。島田はその中でも熱狂的プロレス信者である。
その日も島田と僕、数人で実況付きのプロレスごっこを教室の一番後ろでやっていた。設定は僕が「猪木」で島田は「ブッチャー」である。とりまきもいる。当時アブドラ・ザ・ブッチャーといえば悪役の中でもタイガージェットシンとともに一世風靡した人気レスラーであった。流血をしながらやられるのは当時のお決まりパターンだった。
そして僕がそのブッチャーにヘッドロックをかけていた時、廊下にこれまた当時柔道をやっていて普通の小学生のふた回りはでかいだろう「ざっき」が歩いていった。するとヘッドロックをかけられていた悪役島田は僕の手を振りほどき、何を思ったか「ざっき」めがけて「さぁー! ブッチャー場外に向かって走ったぁぁあ!! エルボードロップだぁああ!!」と肘を高々と上げ、さらに雄叫びを上げ「ざっき」目がけてジャンプした。島田にしてみたら猪木のセコンドの坂口か誰かという設定だったんだろう。


その瞬間、事件はおこった。島田の頭が教室の入り口の木枠に激突。すごい音とともに背中から床に倒れていった。。。。一部始終みていた僕は声も出ず呆然と立ちすくんでしまった。一緒にあそんでいた友人が急いで駆け寄る。僕もあとから駆け寄る。すると頭から血を流し、鳩が豆鉄砲でもくらったかのような目をして天井を一点を見ている島田が仰向けに倒れていた。
その血を見て慌てた僕たちはすぐに先生を呼び、保健室へ連れて行った。
ついた頃には顔まで血が流れていた。すぐにベットに寝かしつけた瞬間である。島田が思いもよらぬ行動にあっけにとられた。

あのブッチャーの「地獄づき」を「シュシュシュシュッ」っと手を振り回し物まねをした。本人はまだブッチャーで、島田にしてみたらその当時ブッチャーがよく流血していた恰好のシュチュエーションを地でいける一世一代のチャンスだったに違いない。

保健の先生にもやっている。呆気にとられ、怒るに怒れないでいるその先生の困った顔を今でも思いだす。
そして彼はそのまま病院へ消えていった。。。


その後、1年ちょっと経ち僕らは中学に入学した。当時、校則で男子は全員坊主頭であった為、島田はその時の痛々しい傷跡が5cmほど見事な一直線ではっきりと残っていた。しかしそんな事にはおかまいなしの島田は、教室の端から座っているやつの顔の前に頭を出し「この貯金箱に募金くださーい」と自分のギャグにして一人一人の机をまわり、教室を笑いの渦に巻き込んでいた。

僕はこれほど逆境に強く、ポジティブでユーモアに長けた少年にはその後出会っていない。

風の噂ではいい高校出て、いい大学に入り、どこだかの銀行員になったとか。


甘い少年時代の思いでである。
長々とくだらない文面にお付き合い頂きありがとうございます。

  
Posted by rulezpeeps at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月04日

もうすぐ春!

「アース冬」にきてくれた方々、感謝!
そんなアースの最終日は大雪で17:00までなのに会場に着いたの15:00。
そんなうっぷんをはらすべく海へ。がっつりサーフ。
そして春の知らせも。今日はふきの天ぷらだ。
ふき  
Posted by rulezpeeps at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月14日

DESIGN FOR THE OTHER 90%

DESIGN FORNYのクーパーヒューイット国立博物館でDESIGN FOR THE OTHER 90%という展示会が行われていた事を知り合いに教えてもらった。何気なく手渡されたその事を掲載している本を見てびっくりした。
その内容というのは現在、世界のプロのデザイナーがたずさわるような仕事は、世界人口の裕福な上位10%の人の為のデザインであって、世界の残り90%の人々のために行われてはいない。という概念。

「すげーっ!」 と思い読んでみるも(見てみるも)全部英語だからわからん。


でももっと凄いのがこの理論を35年前に「生きのびるためのデザイン」で唱えていたヴィクター・パパネック。この本はちょっと読みずらいけどすごい。これはひっくりかえされた。これは大変だ。どうしよう。生きのびる  

こんな事もかいてある。

『デザインは、人間の本当の欲求にこたえるような道具となるものでなければならない。それは、革新的で高度に創造的な、そしてもろもろの分野を貫いたものとなるのでなければならない。それは、いっそう強く研究をめざすものでなければならない。おしてわれわれは、デザインのまずい品物や構造物で地球そのものを汚すのをやめなければならない。』
ヴィクター・パパネック『生きのびるためのデザイン』、p10、晶文社


『もしあなたがデザイナーになろうとするなら、そこに意義を見いだそうとするのか、金もうけをしようとするのか、はっきりと決心しなければならない』R・バックミンスター・フラー


そんな事いわれちゃこまる。まいったな。大変だぁー。

まっ とりあえず波のっとくか。
本日、風も弱くコシ〜ハラ。クワッドは封印。楽しいけど慣れすぎると「ホレた波でノーマルボードが乗れなくなるんじゃネーの症候群」になりかける。恐ろしい。
ところでオックンROCK。調子いいよ!44444  
Posted by rulezpeeps at 12:41Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月07日

七草

恥ずかしながら、この間初めて七草がゆの意味を知った。
正月の胃の疲れを。。。。という事らしい。
江戸時代から続いているから絶対に根拠はあると思う。
よし、今日は七草がゆだ!と意気込み近くのスーパーで七草セットが100円で売っていたから買った。
数えてみるとどう見ても6種類しかない。まぁ いい。


しかし、今日は胃を休める日だとしたら、国民の祭日にすればいいのに。
最近の正月は結構、家族サービスだ、渋滞だぁで以外と休めてない人多い気がする。

私の場合、よく先輩に「おまえ暇なの?」とか「絶対暇だ!」とかいわれる。
どうも暇に見えるらしい。なんでだろう。
疲れているよか、暇に見える方がいいとは思うけど、そんなに暇ではない。

妻に「今日も休むか、だって七草がゆの日だもの」と言おうと思ったが、目を見てやめた。仕事しよう。

七草がゆ  
Posted by rulezpeeps at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月30日

年末年始なのです

皆様、明日で2007年も終わり、新たな年2008年を向かえます。
今年一年、ルールズピープスを支えて頂いた方々、本当にありがとうございます。
来年はさらにグレードアップした洋服達をお見せできるように、新たな気持ちで、さらなる努力をしてまいります。私はというと長かった髪をバッサリ切り、新たな気持ちで2008年を向かえる事にしました。
それでは皆様、来年も宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
12/31〜1/2迄オンラインショップはお休みさせて頂きます。


  
Posted by rulezpeeps at 17:59Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月24日

久々の。

やっぱり波はあった方が良いに決まっている。
昨日の夕方はチューブだったって。またしくじった。
久々の波。今日も良い波だった。
2Rといきたいところだが。。。。
邪気を振り払い、久々に洋服と真剣に向き合っている。
こちらも久々でなんだか楽しい。

型紙  
Posted by rulezpeeps at 10:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月15日

たんぽぽ

寒い、寒いっていってるけど。
鴨川はあたたかいのかも。
もうすぐ正月だってのに。忘年会シーズンだってのに。「たんぽぽ」。ミツバチつき。

tanpopo

今回の Ljのチャリンコ特集に「チャリトレパン」がのってます。さりげなく。しかもGoHempのH君がモデルってとこが、垣根をはらって的でいい。欲しい人は秋まで待ってください。  
Posted by rulezpeeps at 12:21Comments(1)TrackBack(0)

2007年11月29日

二つとないモノ

bd1641f0.JPGお父さんのスプーン。  
Posted by rulezpeeps at 18:35Comments(0)TrackBack(0)