2007年11月18日

再処理って??

今日は1118 NO NUKES MORE HEARTSストップ再処理パーティー&パレード。行くべきだったが行けないので、さっきからWEBで訴えてます。mixiとかも久々にやる気になってます。


さて ここ鴨川でも1209に「六ヶ所ラプソディー」を上映しますぅ!トークセッションなんかも用意してます。 木下デヴィット(サーファーならしってますね)、水口先生(東京海洋大学名誉教授)、きくちゆみさん(著作、翻訳家)の3人がパネラーで参加してくれます。
そんな告知をしている所、結構皆さん知らない人が多いのです。そりゃそうです。マスコミは公表してないのですから。だから是非見に来て下さい。軽い気持ちでもなんでもいいですから。そして見て感じた事を伝えて下さい。きくちゆみさんのブログにも書いてましたがひとりが今日、ある情報(六ヶ所村の再処理工場が動くと放射能汚染は原発の365倍だよ、とかプルトニウムは角砂糖5個分で日本全滅だよとか)を2人に伝え、明日その2人がそれぞれまた2人に伝え、と毎日やっていくと、なんとたったの28日で日本の人口を超えるのだそう。
知らない人の為に簡単に説明します。
六ヶ所にある再処理工場って何??→原発の使用済み燃料を再処理してまた使えるようにする工場。
何がいけないの??→危険な放射能が海や空に排出されます。(その他いろいろあるけどね)
どの位危険なの??→年間海に放出される放射能は原発1年分の放射能を1日で排出します。これは排水口に直接口を当てると年間47.000人が死んじゃうくらいの量。
さてどうすれば良いかは各自で考えてくださいね。ネットで検索すればすぐに色々でてきます。
という事でこんな事を知るためにも是非見にきて下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rulezpeeps/51188062