2006年08月09日

夏だ!海だ!お祭りだぁぁ!サーフィンだぁぁぁ!!

って事で、おととい大山不動尊の上の高蔵神社のお祭りに参加してきました。

このお祭りは 簡単にいえば山っ子の雨乞い祭りだそうです。
祭り通に聞いていたのは海っ子の祭りは激しく、山っ子はゆるいなんておしゃっていましたが な〜に そんなこたぁない!
こちらも男っぽく激しかったです。こういうの大好きです。

全員、白い衣装に身を包みお酒で清め、(私はこの時点でもうテンション↑でした) 大山不動尊を目指してのぼって行きます。途中、休憩所で休みながらいくのですが毎回 酒、サケ、さけ!ビア〜でフラフラ。炎天下でフラフラ。神輿をもんでフラフラ・・・ おっちゃん達のおやじギャグ聞いてフラフラ・・・もう何でフラフラなのかも分からない状態ですが これまた楽しい。


その中で一人のおやじに注目。そのおやじ身長は180CMをゆうに超え、体重も90kgはありそうな巨漢、坊主頭に絶対昔悪かったでしょ。ってな感じの面構え。つねに神輿の前にいて誘導している、なんかエライ人っぽい祭り大好きオヤジ。どうみても見かけ恐そうなこのおやじ。腕相撲なんかしたら3秒で秒殺だろうみたな感じ。
そのおやじ、かっこよかった。
神輿の前にいて皆がバテてきて神輿が
下がると『お〜い 肩いれろ〜!!』ってみずからクッションなしで一番先頭にはいって担ぐのだが そのオッチャンが入ると少し神輿が軽くなる。
試しに自分もやってみても少しでも上がる気配なし。いやいや 祭りオヤジ、なんだかかっこいいぞ。それもクッションなしだから 自分がやったらきっと悲鳴をあげてます。
そんな祭りオヤジ 男気を感じましたな。


そして最後はみんなで納め1本締!よ〜おっ!
勲章としては右肩に大きなアザ。痛い 痛い。
来年も楽しみです。MY タビ購入決定ですな。GEN、誘ってくれてありがとう。

 
いやいや ほんと楽しむ事大事です。
そして台風も近づき、見事 恵みの雨様。ビンゴ!

そして本日午後に恵みの波がぁぁぁぁ!!

こりゃ サーファーも祭りだ 祭りだぁ!!!
良かったなぁ。久々だなぁ。興奮しちまったなぁ。
人もすくなく見事なピークに テンション↑です。
みなさんニコニコ 終止 ピースな雰囲気があふれてましたよ。

これも神様の恵みですな。ありがたや ありがたや。。
みこし

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rulezpeeps/50690365