2008年01月31日

アースガーデン冬

この時期は寒い日本から飛び出して常夏に行きたい。
僕のまわりはみんな旅だっていきました。ハワイ、インドネシア、カリフォルニア、沖縄、んーいいなー。オックンはなぜか島根、でもいい波だって。

日々、この寒さと上手につき合う方法を模索しているが。うーさぶい。
そんな寒さに暑さ、雨や風や太陽。そんなやからとうまくつきあえるよう、お店の打ち合わせに行ってきた。

そして今週の土日、2/2(土)2/3(日)アースガーデン冬アースガーデン冬です。今回は代々木公園ではないですよ。屋内。あったかですよ。

アース冬  

Posted by rulezpeeps at 08:28Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月14日

DESIGN FOR THE OTHER 90%

DESIGN FORNYのクーパーヒューイット国立博物館でDESIGN FOR THE OTHER 90%という展示会が行われていた事を知り合いに教えてもらった。何気なく手渡されたその事を掲載している本を見てびっくりした。
その内容というのは現在、世界のプロのデザイナーがたずさわるような仕事は、世界人口の裕福な上位10%の人の為のデザインであって、世界の残り90%の人々のために行われてはいない。という概念。

「すげーっ!」 と思い読んでみるも(見てみるも)全部英語だからわからん。


でももっと凄いのがこの理論を35年前に「生きのびるためのデザイン」で唱えていたヴィクター・パパネック。この本はちょっと読みずらいけどすごい。これはひっくりかえされた。これは大変だ。どうしよう。生きのびる  

こんな事もかいてある。

『デザインは、人間の本当の欲求にこたえるような道具となるものでなければならない。それは、革新的で高度に創造的な、そしてもろもろの分野を貫いたものとなるのでなければならない。それは、いっそう強く研究をめざすものでなければならない。おしてわれわれは、デザインのまずい品物や構造物で地球そのものを汚すのをやめなければならない。』
ヴィクター・パパネック『生きのびるためのデザイン』、p10、晶文社


『もしあなたがデザイナーになろうとするなら、そこに意義を見いだそうとするのか、金もうけをしようとするのか、はっきりと決心しなければならない』R・バックミンスター・フラー


そんな事いわれちゃこまる。まいったな。大変だぁー。

まっ とりあえず波のっとくか。
本日、風も弱くコシ〜ハラ。クワッドは封印。楽しいけど慣れすぎると「ホレた波でノーマルボードが乗れなくなるんじゃネーの症候群」になりかける。恐ろしい。
ところでオックンROCK。調子いいよ!44444  
Posted by rulezpeeps at 12:41Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月07日

七草

恥ずかしながら、この間初めて七草がゆの意味を知った。
正月の胃の疲れを。。。。という事らしい。
江戸時代から続いているから絶対に根拠はあると思う。
よし、今日は七草がゆだ!と意気込み近くのスーパーで七草セットが100円で売っていたから買った。
数えてみるとどう見ても6種類しかない。まぁ いい。


しかし、今日は胃を休める日だとしたら、国民の祭日にすればいいのに。
最近の正月は結構、家族サービスだ、渋滞だぁで以外と休めてない人多い気がする。

私の場合、よく先輩に「おまえ暇なの?」とか「絶対暇だ!」とかいわれる。
どうも暇に見えるらしい。なんでだろう。
疲れているよか、暇に見える方がいいとは思うけど、そんなに暇ではない。

妻に「今日も休むか、だって七草がゆの日だもの」と言おうと思ったが、目を見てやめた。仕事しよう。

七草がゆ  
Posted by rulezpeeps at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月05日

あけましたっ!

あけましたっ!2008。今年もルールズピープスを宜しくお願いいたします。
昨年は慌ただしく終わったので、今年はスローに服創りと店作りに没頭しようと心に誓っています。

さて、新年早々に新しい板が上がってきました。めでたい!
1本はヤンキーカラー08バージョン、オックンシェイプ。まだ乗ってませんが絶対調子がいいに決まっている。
そして初乗りは小波仕様のクワッドに乗りました。こちらはタロウさんシェイプ。これクセになります。
まるで毎日同じ味噌汁だと思って底にハシを入れたら里芋が入っていた!みたいな新発見が得られます。
新しい板が乗れなくなるのが怖いのでソコソコにしたいと思ってしまう位、楽しい。

さてヤンチャなパープル野郎はサイズが上がったらデビューするぜ。ベイベー。今度は1年はもたせます!
あbc  
Posted by rulezpeeps at 18:14Comments(0)TrackBack(0)