2006年03月31日

波乗りしよう!

アボの教えっていう本を読んだ。最近アボリジニにはまっている。というか興味がある。それをきっかけとしてネイティブの人達の能力や精神性、行き方などに興味をもった。
内容は?「ミュータントメッセージ」の方がおもしろかったけど、理解はしやすい。この本の内容や感想はともかくとしてね。


アボリジニの歴史は約5万年、今の僕らの社会の基礎をイギリスの産業革命としたら1700年代だから200年ちょい前。なにせ歴史が違うのである。それに比べて・・・・である。

その200年ちょいでもう現代人はもうアップアプ。息苦しさにストレスバリバリ。ありえないない事件とかがおきている。

しかし5万年も自然や人々を傷つける事なく平和に暮らして来た彼等には僕らが失った、本来持つべき能力などズぇ〜ったい学ぶべき事があると思ってしまう。アボリジニに限らず先住者民族の人々、あくまも土地や資源を求めてやってきた人々ではなく元々そこに住んでいて自然とのバランスを保ってた生きてきた人々には昔から伝わるもの凄い力を感じます。自然と一体だからその感覚や能力はまさに野生動物に近い能力。現代人には見えない物も見えてしまう。それは物だけではなく心の中も。しまいにはテレパシーだぜ〜。物や事に頼らなくても生きて行ける力強さ。凄いです。


だからさ、自然の中でもっと遊ぼう!サーフィンしよう!そうする事により動物的な勘や自然の偉大さを10000/1は感じる事ができるかもよ。きっとサーフィンを極めている人は技術はもちろんそうだけど、第六勘みたいなものが備わってるんだろうな。私には分からないけどハワイやタヒチの大波をいっちゃう人って理屈や技術だけでは無理だと思ってしまう。あんな大波相手には説明できない力を気が付かないうちに発揮してる気がするなぁ。そう思わない?だからサーフィンしよう!天気位は肌で感じて当たるようになるかもよ。  

Posted by rulezpeeps at 11:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

春・・・・花

春です。気が付けば田んぼには水が満タン。
ウエルカム稲状態。もうすぐ田んぼがマミドリの絨毯に。
おたまじゃくしもいつのまに。カエルもゲコゲコ合唱しています。
サクラも咲いて、今週末あたりは・・花見パーティーですか?
海の水も暖かくなり、気持ちもなんとなくメローに。今日も小さいながらなんか平和を感じ、ホクホクとサーフィン。おNEWの板も調子よく、気持ちも晴れやかに。春です。
生き物が動き出す春。草花もすくすく育ってます。
こちらの花はもう少しです。今ツボミ。もう少々お待ち下さい。

87TEE  
Posted by rulezpeeps at 10:55Comments(1)TrackBack(0)

2006年03月22日

ミュータント・メッセージ

ミュータントメッセージという本を読んだ。10年前の本らしい。
ある白人女性がオーストラリア原住民、アボリジニの人々とともに120日間旅をするという内容。そこでアボリジニの文明、文化を体現するという「ノンフィクション」である。(作者はあえてフィクションといっているが)
なるべく「いい本」だっていう先入観なしで読んだ。みんな良い本だっていうから。でっ、どう?って・・・良い本だと思う。
アボリジニの文化、思想がこれほどすばらしいとは思ってもみなかった。

で感想は?・・・・
ミュータントメッセージ  続きを読む
Posted by rulezpeeps at 09:50Comments(4)TrackBack(0)

2006年03月20日

寒いけど熱いぞ。

昨日まであった波も本日は・・極小・・
おまけに極冷・・・春だというのに・・・・・冬NO.5に入る!絶対入る!

しか〜し この寒い中、熱いとこがあ〜るじゃないですか!
「WBC」!!
昨日は日曜ということもあり仕事は休み!午前中台所やら寝室を掃除!
お〜朝から気持ち良いぞ。事務所も?・・・・まぁ いっか!ってことにして・・・・これこそrulez流。
で午後はWBC観戦!野球観戦っていったら?ビールでしょ。ビール片手に「いけ〜ニッポン!!」と熱いエールを送ってみる!!いや〜熱かった 熱かった。
皆様も見てたと思うけど、普段 プロ野球なんて全然みない私、どちらかというとサーカーより。日本シリーズだってってもう終わっちゃったっけ?ていう程度ですが!!いや〜国対抗面白い、選手も熱くなってこれまた面白い!「イチローすげ〜 かっちょいい!」「松中、足おせ〜」「多村打て〜」「上原気合いじゃ〜」など覚えたての名前を叫びながら、しまいには「松井でろ〜」「城島でろ〜」と訳分かんないことも叫びながら楽しみました。ん〜あの冷静でクールなイチローが吠えたり、さわいだり、そんな選手みてるとこちらまで熱くなってしまう。ん〜不覚だ。まんまとWBC作戦にのせられた。
普段はスポーツなんて見ない妻もこの日は珍しく観戦・・「イチロ〜かっこいい〜!キャーッ」と横で見ている私の顔を見る・・・・そしてイチローを見る・・・・でまた私の顔を見る・・・・オ〜イ 比べるのはやめろ〜。
まぁ 審判やシステムの問題は多々あるが 初めてだし野球好きの日本人には野球復活のきっかけにはなるかもなぁ。
さぁ 明日ですよ〜 決勝 強敵ですが・・・明日も祝日!ビール片手に楽しもう!
七分そでワーク
Wガーゼのワーキング仕様の七分袖、プルオーバー。
サイドベンツを深めにして、前あきも深めなので脱ぎ着もしやすいし、夏の日よけやクーラーよけに便利な1枚です。  
Posted by rulezpeeps at 10:05Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月16日

やはり今日もバランス・・・

現在 カタログを作成している。ちゃんとしたカタログなんて初めてで気合いを入れて作っている。そんな中、もうすぐデータの完成が近くなってきた昨日、いきなり起こった。
またコンピューターの・・・・そのカタログファイルだけすべてぶっ飛んでどこかへ消え去った。いちから作り直し・・・グァワ〜ン・・・・
そうそう「そろそろバックアップとっとこ?」なんて思いCDを入れたところ、何か動きが遅いなぁ。と思い再起動スイッチオン!!立ち上がったところでCDにドラグしようと思いカタログファイルを探すが・・・・・・ぬぁ〜い!!!???? どこいった〜???? 検索かけるも何もでてこず。こんなことあるんすか??と大落ち込み、PCの前で約30分頭をかかえる・・・自己嫌悪・・・・以前にも重要ファイルをぶっ飛ばした時と同じ位の大ショックである。

そんな出来事が起こる前、朝一サーフィンに出かけた。ちょっと肌寒い朝だったので風呂にお湯をためはじめた。実はこの行為、我が家では禁止行為である。なぜかというと以前に出しっぱなしのお湯を止めるのを忘れて波乗りに行き、灯油のタンクを空にして、(うちは灯油の湯沸かし器)なおかつそれが原因で古くなった湯沸かし器を交換という大それた事件があった。はずかしいので誰にも言ってないが・・
しかし、波乗り終わったあとの冷えた体に暖かい風呂、至福の時である。できれば毎日そうしたい。そんな事から妻の反対を押し切り、昨日はお湯をため始めた。
その前までそこそこ楽しめる波だったので、今日はどうかなぁと思い車をポイントまで走らせた。少しは出来そうと入り1時間半くらい楽しんだ。さて上がるかと思い、ふと・・・「ゲッ!」・・・・そうなのである。また忘れた・・・・妻に説明すると目が怒っている・・急いで車をはしらせるも妻は落ち着いていて「そんなにあせっても もうしょうがないじゃない」と冷たく言い放つ。海から自宅までこんなに長く感じた事はなかった。自宅について急いで風呂場にかけこむ。「へっ????」そうなのである。お湯は見事に止まっている。「はて??」 と妻を見るとニヤニヤと笑っている。見事に騙された・・・・妻の方が一枚も2枚も上手であった。

朝から連ちゃんで落ちる出来事があり、良い事なんてつづかね〜 陽と陰、山あり谷あり、2度ある事は3度あると引き絞めてPCに向かっている次第である。
タンク&スエット


オーガニックコットンのグラデーション手染めロゴタンク(長い!)
にRupee Pants(ルーピーパンツ)。と名付けた前が織物で後ろがスエット地のシルエットがきれいなスエットらくちんパンツ。
Model Tama
  
Posted by rulezpeeps at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月14日

バランス・・・・

今日の出来事。朝編。

天気→最高な晴れ。
風→微風。(サーフィン的にいうと面ツル)
波→ファンでグフィーが多くgood。
混雑→仲間5人と少々。
水→すげ〜きれい。
板→調子がよい!!
朝飯→うめ〜!!
仕事→朝から全開。

お〜なんと気持ち良い一日だ。なんいっても波乗りが楽しい。

さらに仕事→11:00 BLOGをつらつらと書き始める。
さらに仕事→11:20 結構長めのBLOGダァ〜っと書く。あと保存のクリックを押すだけ。
さらに仕事→11:21 いきなりPCの電源が落ち、書いたBLOGがすべて消える。
さらに仕事→11:22 あっけにとられ、発狂する・・・・・そしてやる気がなくなる

山あり谷あり 何事もバランスで世の中まわってるってことですな。 

HANAGA-ZE  
Posted by rulezpeeps at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月11日

自己暗示?

以前のオペしたとこが完治したと思いきや また傷みが発生しはや2.3週間、病院いっても強い薬を使ったから半年くらいは痛いと思う。なんてメガネ先生は言う・・・でもらうのは痛み止めばっか。薬づけの毎日。「どうにかなんね〜のかよ〜これ〜 メガネせんせぇい〜 お願いだから〜」とそろそろイライラピークに突入寸前の昨日の夕方の出来事である。

「お〜明日は波あるぜ〜 お〜NEW板ためせるぜ〜 」とやるきモードスイッチ オン!!、ここのところ毎日やっている 「自分流なんちゃってヨガ」を丹念に行う。あくまでもなんちゃって自分流なんで、あってるかどうかわからんが、前に一回だけならったポーズと呼吸をマネしてやっている。
ロハスだかスローなんたらとか流行ってるし、セレブはなんだかyogaは当たり前らしいし。これで俺もセレブの仲間入りだぜ〜 マドンナまってろよ〜 なんて思いながらここ何日かやっている。
瞑想も「無」になんて何回やってもならず、瞑想が妄想の時間となっている・・・・あれ無になってるって極めた人、うそだね。と疑いをもちつつやってみたりしている。

が、しかし!昨日は違っていた!なんか体中の毒素を出したいと無性に感じ、とくにアゴの痛い部分に集中して「痛いのでろ〜 出ろ〜 痛いクスリ出ろ〜」と念仏をとらえその場所に集中した。無になんかなってないけどとにかく「出ろ〜」とそれのみに不思議と集中し続けた。自然に。

終わったのち妻と買い物ついでにガソリンスタンドへ。その時、ハグキに違和感を感じた。そこでバックミラーでハグキを凝視すると1cmくらいの腫れが。この前のトラウマで妙に心配になり、そく病院へ直行する。で見てもらった。担当のメガネ先生は「あ〜これね。うんでますね〜、大丈夫ですよ。すぐ処置しますから」って。で、メガネ先生、片手に麻酔注射もち そく切開開始。終わったあと痛いけどなんだか妙に楽になる。
治療のあと、メガネ先生に「メシはどうすれば?」と質問「普通でいいですよ」、「風呂は?」 「シャワー程度で」 「じゃビールは?」「ダメです。」 「明日の波乗りは?」「あのね〜オグリさん・・・・・」とあっけなくダメ出し・・・・
だってさぁ 楽しみにしてたんだよなぁ。

でもね不思議なんすよ。ほんとにヨガやる前はそんな腫れなかったし、あったとしても気が付かない程度だったと思う。

実際、偶然なのかヨガが効いたかどうか分かりませんが、これマジ話。

アボリジニの人達は病院にいかずに悪いところを自分達で直す力があるとかないとか。

もともと自分が経験してみないと信じられないたちだった私は、以前にこれ聞いたときは「うっそ〜 そんなのある訳ないじゃん」と流していたが、今 振り返ってみると・・・ん〜・・あるかも・・っと思ってしまうような不思議な出来事でした。

病は気から すべての出来事は「気」から始まるのか・・・・それとも偶然?どっち?


  
Posted by rulezpeeps at 14:26Comments(7)TrackBack(0)

2006年03月10日

glass hoppers

ガラスアクセってもううちの定番になってるんだけど、それを創ってもらっているglass hoppersのNoriko Hagaの画像が届いた。っていってもガラスを切ってるところなんだけど、このアクセを創るのはそんな単純なものではあ〜りません。オールハンドメイド。切って、くっつけて、焼いて、穴あけて、場合によっては粉をふりかけて〜。てな作業を繰り返しで完成するものなのです。今の時代そんなのって思うかもしれないがハンドメイドしかできないからしゃーない。っていうかだからこそ価値がある!と思ってしまう。ここにもナイスな「思い」てのが発生しているのですよ。(写っている画像はなんか学校で図工してるみたいだが・・・それが笑える・・・)
普段は自然をモチーフにしたランプシェードとか 色々創ってらっしゃる方で昨年からルールズとコラボっちゃってます。
ちなみにこの方、僕の先輩で昔からお世話になってる個性豊かな方です。はがさんいつもありがとう!




HAGASANNピースキャッチャー/2
  
Posted by rulezpeeps at 10:39Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月08日

キャロル自立への道

再三、登場しているアホ犬キャロル。またこのネタで申し訳ないのだがあまりにも、あまりにも・・・・
最近の我が家の一大テーマとして、このアホ犬キャロルをいかに自立の道に進ませるかという壮大なプロジェクトについて日々、深夜延々と会議を進め、会う人々にアドバイスを頂き、本日も「imamura」(鴨川マリーナ近くのイタリアレストラン)におもむき同じ黒ラブを飼っているオーナー夫妻にアドバイスを頂き「フムフム」と勇気づけられ、飯を食いにいった。
そこはミカンの木が外にありほのかな香りとかわいらしさを演出していた。「家とか作るとしたらミカンの木がこういう風に1本だけ庭にあるとかわいいよね〜」なんて会話して帰途につく。
その間 キャロは留守番。
帰ってみるといつもは飛んでくるキャロがこない。
そのかわり家中に爽やかなミカンの香りがいっぱいに充満している。「おっ〜まだ鼻についておるな〜ミカンの香り♪」って、んなことあるはずがない!!と上がって ふと目をやると・・・そこにはミカンの皮があたり一面に・・おっ〜!それはまるでオレンジ色の花があたり一面に咲いているがごとく・・・・って「おっ  おっ おまえ・・・・いい・・加減に・・・し、し し・・・」と手をグーにする・・・・・
確かミカンはキャロの大好物。それをふまえて高い場所に置いておいたはずが・・・・
それも器用に皮は残して身だけをきれいに。
こうして日々、またキャロルについてのテーマが追加されていくのであった。

みかん  
Posted by rulezpeeps at 14:16Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月07日

タリ・ラリ・ラ〜♪

樹脂カラー/1きた きた きたよ〜。昨日 グレースショールームに取りに行ってきたよ〜。板! 
お〜 すんばらしい〜♪ きっれいだなぁ〜♪タリ・ラリ・ラ〜♪ と鼻息荒く 帰ってからもじ〜と眺める? やっと出会えた愛しき君よ〜♪これからは友に歩んで行こうではないか!と固く決意する。
この板はオックンシェイプでもった感じはしっくり!こりゃ良さそうでしょ!今回はひっさびさのオンフィン。それで、ずーとクリアの板が多かったんだけど 今回は樹脂カラー。レールまで樹脂カラーってのが今回の味噌!!さわやか〜な風ふいっちゃってます。頼む時も仕事と同様に結構 いい加減な頼み方をしたのですが、さすが職人です。爽やかな風吹いて仕上がってきました。
ほんとこういう時に思うけど今回はオックンと板について色々話をした結果、まさにオンリーワンメイドなのですよ。今ってネットとかで海外物とか安く買えたりするけど、私はこういうのがいい。出来た時の嬉しさが違うと思う。工業的より手工業的な方が思いがあるじゃないですか!こういう方がきっともっと上達すると思んだけどなぁ。楽しいし。だってさこういうのってオーダーする時、もっとこうなりたい、とか こうしたいとかあるわけでしょ。思いがあるもんね。「思い」が。シェイパーの人じゃなくてもショップオーナーでも良いのですよ。きっとちゃんと伝えてくれるよ。
そうそうテールには残り少ないあの「クラーク」のディケールが。ラッキー!
グレース ファクトリーの皆様 感謝!ありがとうございました。ノーズ/2クラーク/2


ホームページはこちら  
Posted by rulezpeeps at 18:02Comments(0)TrackBack(0)